作品名:森のパン屋さん  制作:はらっく工房
   2003年8月18日 No.08
 デザイン:西田明夫氏
 出典:西田明夫著
    「動くおもちゃAUTOMATA」
       W175×H230×D125 mm
  ハンドルを回すと、オルゴールがなり、キツネのパン屋の主人が体を前後に動かし、パン
  生地を練ります。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  お客様においしいパンを食べてもらおうと、朝早く起きて、ほんとに一生懸命、パン生地を
  練っている様子が、なんともいえず、かわいいですね。
  私も趣味でうどん手打ちをしていますので、この練る作業の一生懸命さが、よく分かります。

  始めてのからくり的なおもちゃの挑戦のため、クランクシャフトの長さや、主人の位置等の
  微調整を何度かしました。
  また、45mm厚の台座にオルゴールを入れる穴を糸のこで開けるのにも苦労しました。
2003年作品へ 手回しからくり作品へ