作品名:シロフォン付き玉の塔  制作:はらっく工房
   2004年3月3日 No.05
 デザイン:クリストフ・ベック氏
 出典:雑誌 NHK趣味悠々
    「大人が作って遊ぶ 木のおもちゃ」
       W450×H280×D75 mm
  一番上の穴にビー玉を入れると、ビー玉がスロープを次々と転がって、最後に
  シロフォンを鳴らします。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  この作品は、子供の好奇心を満足させるものがあり、2〜4歳の子供が夢中になって遊ぶ
  おもちゃの定番のようです。

  2〜4歳の子供にとって小さいビー玉を小さい指先で摘み、小さい穴に入れることは難しい
  ことです。そのちょっと難しいことに挑戦し、うまくいったときの喜びを感じることが出来ます。
  また、ビー玉がスロープを次々と転がっていく様子や、最後にシロフォンがポロポロ〜ンと
  鳴るなど、視覚、聴覚も刺激され、不思議さや、なごみを感じることが出来ます。
  そのような子供たちの熱中している姿を見ることは、大人にとっても嬉しいことです。

  雑誌の写真をスケッチして何度も図面を修正しながら作りました。 
2004年作品へ おもちゃ作品へ