作品名:ラングラウフ  制作:はらっく工房
   2004年3月28日 No.08
 デザイン:西田明夫氏
 出典:西田明夫著
    「動くおもちゃAUTOMATA」
       W140×H330×D85 mm
  紐を交互に下に引くと、スキーヤーが手足を軽快に動かします。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  ラングラウフは、ドイツ語で「長距離のスキーレース」という意味だそうです。
  私も若い頃は、ハチ北高原、志賀高原、蔵王温泉等のスキー場によく行きました。
  スキーの腕は上がりませんでしたが、新雪、アイスバーン、ザラメ雪、吹雪等のゲレンデ
  状態に悪戦苦闘しながらも、友人たちと雪と戯れ遊び、楽しい思い出をつくりました。

  昔は名の知れたこの名スキーヤーは、50代の半ばも過ぎ、若い頃の競技のように
  がむしゃらなスキーをする必要もなく、今はもっぱら自分のペースで、周りの風景を眺める
  余裕を持ちながら、スキーを楽しみ、人生そのものを楽しんでいるようです。
2004年作品へ 手回しからくり作品へ