作品名:早起き鳥 No.1  制作:はらっく工房
   2004年4月2日 No.09
 デザイン:西田明夫氏
 出典:西田明夫著
    「動くおもちゃAUTOMATA」
          写真スケッチ
       W180×H210×D105 mm
  ハンドルを回すと、2匹の虫がくるくる回りながら交互に頭をだします。
  また鳥が、2匹の虫をのぞき込むように、体を左右に振ります。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  早起きして好物の虫を見つけたまでは良かったのですが、2匹も見つけて、どちらを先に
  食べようかと、品定めをするばかりで、なかなか食べることができません。
  「二兎を追うものは、一兎をも得ず」といったところでしょうか。
  このところ、世間では、鳥インフルエンザの影響で鳥たちへの風当たりが強いようですが、
  そんな風評にもめげず、楽しくて可愛い(と作者は勝手に思っている)鳥作品が増えてい
  ます。
 
  この作品は、図面が公開されていませんが、「動くおもちゃAUTOMATA」に掲載されている
  写真をスケッチして作りました。
  図面にする時、動き方が理解できず立ち止まっていましたが、工作館仲間のAmiさんに
  教えてもらいました。
2004年作品へ 手回しからくり作品へ