作品名:おもちゃの兵隊 No.2  制作:はらっく工房
   2004年5月9日 No.10
 デザイン:西田明夫氏
 出典:西田明夫著
    「動くおもちゃAUTOMATA」
       W330×H550×D140 mm
  ハンドルを回すとオルゴールが鳴り、馬の頭、脚、尻尾がいかにも歩いているように動き、
  兵隊さんも体を上下します。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  バッキンガム宮殿の近衛兵でしょうか、かっこよく、凛々しいですね。
  ハンドル一つの操作で、七箇所が違う動きをして、いかにも馬に乗っているところを表現で
  きるなんて、すばらしいですね。
  私はまだ近衛兵の実物を見たことがありませんが、いつか見てみたい思いにさせる作品
  です。

  西田明夫さんの「動くおもちゃAUTOMATA」の制作実例集には随分お世話になりました。
  その制作実例集のなかでも一番仕組みが複雑で、AUTOMATA作りのすべての要素が詰ま
  っているといわれる作品を、今回つくりあげることが出来ました。
  西田明夫さんの作品には、制作実例集以外にも、多くの楽しい作品や私自身が技術的に
  も身に付けたい作品もありますので、これからも作品をスケッチしながら制作していきたい
  と思っています。 
2004年作品へ 手回しからくり作品へ