作品名:イノシシ  制作:はらっく工房
   2004年6月18日
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナルデザイン
       W35×H20×D6 mm
  携帯ストラップやブローチ、ペンダント等に利用出来る小品です。

イノシシ

根付け紐
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  森林ボランティアの先輩であるMoriさんに、ハートや銀杏の葉等のアクセサリー作品を見せ
  てもらいました。
  私も興味をそそられ、さっそくクロアゲハとイノシシを作ってみました。

  クロアゲハは、飾り紐で触角(のつもり)にしたり、アクリル棒を使って模様にしたり、工夫し
  てみました。
  イノシシは、私の干支なもので、まずは動物シリーズの第1作にしてみました。
  おもちゃ作りも楽しいですが、アクセサリー作りもまた楽しいですね。
  これから、種類を増やしていきたいと思っています。

  今回の作品は、コクタン、シタン、ツゲ(イノシシ左から)を使っています。
  アクセサリーを作るには、色、艶、丈夫さ、感触でツゲが一番良さそうです。
  しかし、このツゲがどこに行けば手に入るのか見当がつきません。
  今回のツゲは、工作館仲間のAmiさんにいただいたものです。
  いただいた時は、こんなに貴重なものとは知りませんでした。
  Amiさんありがとうございました。 

  2004.10.10 制作
    携帯ストラップ用の根付け紐を、アジアンコードで手作りしてみました。
    また、携帯ストラップ、ネックレスともにビーズをアクセントに入れてみました。
2004年作品へ オリジナル作品へ アクセサリー作品へ