作品名:クロアゲハ  制作:はらっく工房
   2004年6月18日
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
       W40×H32×D6 mm 7g(紐含む)
       材種:黒檀、紫檀
  黒檀、紫檀を蝶の形に切り出し、蛍光アクリル棒を模様にして携帯ストラップにしました。
  木目、紐の色の違いにより、それぞれ趣が変わります。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。(2017.1.21 画像更新) 
 森林ボランティアの先輩であるMoriさんに、ハートや銀杏の葉等のアクセサリー作品を
 見せてもらいました。

 私も興味をそそられ、さっそくクロアゲハを作ってみました。
 クロアゲハの形のみでは、単純すぎると思い、蛍光アクリル棒を使って模様にしてみました。
 紐は、アジアンコード(極細、ポリエステル)を使い、つゆ結びを作り、ビーズを入れました。
 紐の長さは、60〜70mmです。

 黒檀、紫檀は、使い込むほどに光沢が出てきます。

 おもちゃ作りも楽しいですが、アクセサリー作りもまた楽しいですね。
 これから、種類を増やしていきたいと思っています。
2004年作品 へ オリジナル作品 へ アクセサリー作品 へ