作品名:ハウンド・ドッグ No.1  制作:はらっく工房
   2004年7月19日 No.14
 デザイン:西田明夫氏
 出典:西田明夫著
    「動くおもちゃAUTOMATA」
       W180×H220×D135 mm
  ハンドルを回すと、猟犬の頭、首、胴体、脚など全身が、躍動感あふれる動きをします。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  たった一つのクランクを動かすだけで、これだけの躍動感あふれる動きをだせるんですね。
  この俊敏さで獲物を追いかける姿をみると、猟犬の主人は、してやったりとほくそ笑むこと
  でしょう。

  この作品も、西田明夫さんの「動くおもちゃAUTOMATA」に載っています。
  いままであまり作る気が起きなくて、パスしていました。
  ところが工作館仲間のKuwasima.j さんが作ったものを見せてもらったところ、いっぺんに
  魅了されさっそく作ることにした次第です。
  またこの機構を応用していろいろな題材を作れるようで楽しみです。
2004年作品へ 手回しからくり作品へ