作品名:二枚舌の村長さん  制作:はらっく工房
   2004年8月5日 No.15
 デザイン:加藤裕三氏
 出典:有馬玩具博物館
     展示作品スケッチ
       W200×H310×D150 mm
  ハンドルを回すと、村長さんが口を開け、二枚舌を見せてくれます。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  眼光するどく、ちょっと怖そうな村長さんになりました。
  村長さんながら、国家百年の計を見据えていそうな雰囲気です。
  しかし、ハンドルを回すと、二枚舌があらわれ、やっぱり普通の村長さんだったようです。
  政治不信が底なしの状況で、日本の将来が心配です。
 
  有馬玩具博物館の加藤裕三展に行ったとき、人の実物大でこの作品が展示されてい
  ました。
  小さな子どもが、大きなハンドルを苦労しながら回して遊んでいました。
  故加藤裕三さんのからくりおもちゃの代表作とのことで、スケッチして作りました。
2004年作品へ 手回しからくり作品へ