作品名:ストロングチップトゥロボ  制作:はらっく工房
   2004年8月22日 No.16
 デザイン:西田明夫氏
 出典:有馬玩具博物館
    「夏の特別教室」キット
       W380×H310×D220 mm
  紐をひくと、オルゴールがなり、つま先でバランスをとった人形がユラユラ揺れながら
  回転します。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
 
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。  
  ゆっくりと360度回転し、空を飛んでいる様子は、気持ちが良さそうです。
  ちょっとだけ前傾姿勢をもたせたやじろべえ人形は、不思議な人形にみえます。

  有馬玩具博物館の西田明夫館長が講師の「夏の特別教室」に参加しました。
  小学生の子供たちが夏休みの工作の宿題を作ろうと、親が見守るなか、一生懸命
  頑張っていました。
  私も、その子供たちに混じって、子供たちのカラフルな色彩や表情豊かな顔作りに
  感心しながら、おじさんっぽくない(?)人形を作ってみました。
2004年作品へ 手回しからくり作品へ