作品名:居眠り一休さん  制作:はらっく工房
   2004年9月7日 No.17
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
       W260×H265×D135 mm
  ハンドルを回すと、一休さんが木魚をたたき、修行を始めます。
  しばらくすると、木魚の音が遅くなります。すると一休さんが頭をこっくりとさせ居眠りを
  始めます。
  また一休さんの後ろで、狸が木魚のリズムに合わせて、尻尾をふります。
  16回転のハンドル操作で一連の動きをします。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  夜明け前の修行で、さすがの頓知の一休さんも眠気には勝てないようです。
  しかし、寝ながらでも、頓知は考えているのかも知れませんね。

  からくりおもちゃのオリジナル作品第1号です。
  楽しんでもらえる作品になっているでしょうか?
  作者としては、図面作成のときや、部品の組立のときに、なんどもなんども手直しして、
  やっと出来たという気持ちがあり、とても喜んでいるのですが。

  1年ほど前から、いくつかの素案は考えていましたが、どれもみな動きと機構が結びつ
  かず、作成するに至っていませんでした。
  今回モチーフの一休さんについては、1ヶ月ほど前に、ふーと、出来そーだなと思い立ち、
  図面作成にとりかかりました。
  しかし、一休さんの首の部分の機構が思いつかず立ち止まっていたとき、有馬玩具博
  物館の西田明夫館長にヒントを頂き、なんとか進むことができました。
 
  これからも多くの人からヒントや知恵を貰いながら、少しは頭を使って、続けて作品がだ
  せるよう、頑張りたいと思っています。 
2004年作品へ オリジナル作品へ 手回しからくり作品へ