作品名:うさぎの餅つき  制作:はらっく工房
   2004年11月11日 No.23
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
       W230×H240×D90 mm
  ハンドルを回すと、大きいうさぎが、杵で餅つきを始めます。
  小さいうさぎは、大きいうさぎと呼吸をあわせて、臼の中の餅に合いの手をいれます。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
   
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります    
  今年は、中秋の名月前後に久しぶりに月を見ました。
  月といえば、日本ではやはり、うさぎの餅つきですね。
  35年前人類は、アポロ11号で、月面に着陸する夢を叶えました。
  一方でおとぎの世界の夢が壊れたような思いもしました。
  しかし、このとき、うさぎは写っていなかったようなので、どこかに隠れていたのでしょう。
  いままた昔と変わらず、静寂のなかに夢のあるうさぎの餅つきを見ることができました。

  かわいいキャラクターと歯車を利用するからくりおもちゃを作ろうと思っていました。
  今回、月面のうさぎの餅つきに結びつきました。

  設計するときは、からくりおもちゃの入門用にどうかなと考えていましたが、作ってみると
  杵や臼の作り、大きいうさぎの腕と杵の連結等に少し手間がかかりすぎました。
  入門用にはもう少しやさしい作りに設計変更が必要のようです。
2004年作品へ オリジナル作品へ 手回しからくり作品へ