作品名:茶運び人形・収納箱  制作:はらっく工房
   2005年5月19日 No.05
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
      W235×H450×D290 mm
  茶運び人形を収納する箱です。
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  桐集成材で作りました。
  桐の素材は柔らかく加工が容易でした。また軽いため、持ち運びも楽ですね。
  これで「茶吉」と「さくらちゃん」はいつでも、安心してお出かけ出来そうです。
  だけど、ちょっと窮屈かな? (モデルは、Nakaya.t さん作「さくらちゃん」です)

  今回はじめて、アラレつぎ加工に挑戦しました。
  そのため、ルーター・トリマーテーブルやアリ溝ガイド、アラレつぎテンプレート等の工具
  を購入してしまいました。
  仕舞い場所もないのに、狭い玄関がさらに狭くなり、家の者から顰蹙をかっています。

  2月16日に茶運び人形が完成し、18日から自宅の庭先で作業を始めましたが、静か
  な住宅街にトリマーの大きな音が響き渡り、音公害をまき散らすことになりました。
  近所迷惑は続けられず、作業が残ってしまいました。

  その後、作業場所を探していましたが、良い場所が見つからず、手つかずにいました。
  結局、工具の運搬等をkuwasima.j さんにお願いして、工作館に工具を持ち込み加工し
  ました。
  (30数年のペーパードライバーを解消すれば、もっと活動の幅が広がるとは思うので
  すが・・・)
  おかげで、やっと出来上がりました。

  玄関工房では何かと制約があり、気兼ねせずいつでも作業が出来る本当のマイ工房が
  欲しいですね。
  もっともっと、たくさん工具を揃えて、いろんなことに挑戦したいと思っています。

  2005.5.21 明石市にお住まいのOouti.t(雅号 秀香)先生に、題名を書いて頂きま
  した。
  すごい力です、箱がただの箱でなくなったみたいに、大変格調高くなりました。
  感動しました。ありがとうございました。
2005年作品へ オリジナル作品へ 箱物・オルゴール箱 作品へ