作品名:アシカ  制作:はらっく工房
   2005年7月7日 No.07
 デザイン:不詳
 出典:姫路市立姫路科学館
    「道具とおもちゃのしくみ展」
    展示作品スケッチ
       W105×H130×D55 mm
  手押し車のおもちゃです。
  押したり、引いたり、坂道を転がしたりして、遊べそうです。
  前後に動かすと、アシカの鼻の先のボールが、上下しながら回転します。
  また、シッポが上下し、アシカが愛嬌を振りまきます。
    ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  ちょっと太めのアシカになってしまいました。
  どうやらスケッチが不味かったようです。アシカ君ごめんなさい。
  それでも愛嬌はいいし、曲芸の腕はたいしたものです。

  4月下旬、姫路科学館の「道具とおもちゃのしくみ展」を見に行きました。
  いくつか作ってみたい作品があったので、写真を撮って来ていましたが、図面にする
  時間がなく作れていませんでした。
  ようやく、アシカ君が一つ出来ました。

  本体は、三枚のブナを張り合わせています。
  車もボールもブナで、ブナ尽くしのアシカになりました。 
2005年作品へ おもちゃ作品へ