作品名:トレインカー・スロープ  制作:はらっく工房
   2005年9月2日 No.09
 デザイン:不詳
 出典:ドイツ・ベック社
      作品スケッチ
   スロープ枠  W425×H280×D60 mm
   4両トレイン W155×H15×D28 mm
   カー    W43×H15×D28 mm   
  スロープ枠と4両トレイン、2両トレイン、4個のカーがあります。
  子供がこの前に行くと、子供はきっと、すぐさまトレインやカーを持って、遊び始めるで
  しょうね。
  しかも、何回も何回も空きもせず、色々な工夫をして遊ぶことでしょう。 

 ※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  ドイツ・ベック社の「トレインカー・スロープ」をスケッチして作りました。
  以前作った「シロフォン付き玉の塔」の姉妹品ですね。
  今回もまた、神戸大丸にお世話になりました。
  スケッチのため、大きさを測るなどの不振行動をしてしまいました。

  おかげで設計図も出来上がり、さっそく機能確認の試作品を作ってみました。
  4両トレインもカーも、スムースに動いてくれました。
  「シロフォン付き玉の塔」よりも、簡単に作れそうです。

  続けて正式版に取りかかりました。
  トレインカーは、着色なしで彩りをよくするため、黒檀、パドック、桜、欅、楢、花梨など
  で作りました。
  トレインカーは、次のスロープに行くとき、ひっくり返ります。
  そこで単色よりも、ツートンカラーの方が面白いだろうと思い、色違いを2枚張り合わ
  せたトレインカーも作りました。
  スロープ枠は、ウダイカバ、ホウで作りました。

  パーツの画像を見てもらうと分かりますが、この作品はほとんど、卓上丸のこのカット
  作業をするとほぼ出来あがりみたいなものです。
  あとわずか、トレインの型取りに電動糸のこを使うだけです。
  枠の組立もボンドで次々張り合わせるだけで出来てしまいます。

  と、思って作り始めたのですが、磨きとか正確な張り合わせとかに結構手を取られて
  時間が掛かりました。
  それでも、子供達に喜ばれる作品であり、子供好き、工作好きの人にお勧めですね。
2005年作品へ おもちゃ作品へ