作品名:丸のこ台  制作:はらっく工房
   2006年4月9日 No.4
 デザイン:芝地正履氏
 出典:手作り木工事典 No.42
     「最新型テーブルソー」
    W1230×H370×D430 mm
    材種:ランバーコア、パイン集成材
       MDF、ベークライト、フェノール 
  木材を切断する丸のこ台です。
 
 
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。  
  また工具が一つ増えました。
  どこに置きましょうか?
  狭い我が家は、作品や工具や材料やらで、家の中はもうごちゃごちゃです。

  だけど嬉しいですね、丸のこ台はぜひ欲しいとおもっていたものです。
  今ある既製の小さな丸のこ台では、15cm以上の材料は切断出来ません。
  それ以上は、他人まかせで、自分の思い通りの正確さが要求できず、歯がゆい思いを
  していました。

  これで、ある程度大きい板材をすばやく正確に切ることが出来ます。
  また、のこ刃も今回、FORREST社のものに変えました。
  のこ刃本体の厚みが2mmもあり、切断の滑らかさとか、精度に期待しています。
  おもちゃの大きさを越えて、木工作品にも幅が広がりそうです。
  楽しみです。

  今回、作るにあたってTAMA CRAFTの芝地さんに、いろいろお聞きしました。
  ランバーコアとか、MDF、ベークライト、フェノールなど、始めて加工する材料ばかりでし
  た。
  特にフェノール樹脂のトリマー加工は、堅さが分からず、お聞きしたように、慎重に少し
  ずつ加工していき、何とか無事に出来ました。ありがとうございました。
2006年 作品へ 箱物・オルゴール箱 作品へ