作品名:工房ロゴ からくり看板  制作:はらっく工房
   2007年4月21日 No.4
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
       W330×H485×D205 mm
      ホウ、ウダイカバ、ヒノキ、ケヤキ
  ハンドルを回すと、はらっく工房のロゴマークの歯車が回転します。
  他にも、ちょっとした仕掛けをつくりました。
  人形が手足を動かし、「つちのこ」が頭をもたげます。

※ 画像をクリックすると、
  動画がみられます。
           
※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  マイ工房が出来あがると、次はやっぱり、看板でしょう。

  はらっく工房のロゴマークは歯車です。
  これまでのからくりおもちゃは、歯車は隠れたところで働いていました。
  今回は、主役です。表に出てきて威張っています。

  それでも歯車だけでは面白くありません。人形と動物を乗せました。

  ピエロのハンペルマン(吊り下げ人形)は背中で固定しました。
  このピエロ、左手でVサインを、右手で欧米式手招きをして、皆さんを招いているようです。
  どうやら足下のなにやら妖しげな動物を発見して、得意になっているみたいです。

  へんてこな動物は、「つちのこ」のようです。
  「つちのこ」は「つちのこ」で、睡眠を妨げる陽気なおじさんを、迷惑だな〜と、草むらから
  頭をもたげ覗きにきたようです。

  ピエロに興味のある人、「つちのこ」に興味のある人、からくりおもちゃに興味のある人、
  み〜んな、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。

  サンキョ−の手回しオルゴールも付けました。
  ただし、シリンダー部を逆さにつけ直しました。原曲が分かるかな?

  今回は、ハンドルの手回しですが、電動でも動くようにしたいですね。
  何はともあれ、これでマイ工房も体裁が調い、作品つくりに弾みがつきそうです。
2007年作品 へ オルジナル作品 へ 手回しからくり作品へ