作品名:引き車・ワニ
 制作:はらっく工房
   2007年9月27日 No.7
 デザイン:ブライトシュベルツ氏
 出典:雑誌 NHK趣味悠々
   「大人が作って遊ぶ 木のおもちゃ」
    p.82 写真スケッチ
       W500×H150×D150 mm
       タモ、檜
  ひもを引くと、シッポや胴体がくねくねとさまざまな形に動きます。
※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  ほんとに、よくくねくねします。
  ジャンプして飛びかかってきそうです。 小さい子は、怖がるかもしれませんね。

  久しぶりに雑誌「大人が作って遊ぶ 木のおもちゃ」を見ていると、作りたいものが
  二つほど見つかりました。
  動くおもちゃの「引き車・ワニ」と、落として遊ぶ「玉落としリフト」です。
  とりあえず、あまり考えなくても作れそうな、引き車・ワニを作ることにしました。

  雑誌の写真を見ると、胴体のジョイントは薄いひらたい革のようですが、難しそうなので
  革ひもでジョイントすることにしました。
  ただし革ひもも、しっかり穴の位置を合わせないと、うまくつながってくれません。
  いかにも革ひもでジョイントしていますと、革ひもが見えて見栄えがちょっと悪いですが、
  いいとしましょう。

  胴体にちょうどよいタモのブロックが、東急ハンズに売っていました。
  35×50mmの角材にして、ぶつ切りすると、半分出来たようなものです。
  建築現場で端材をもらってきても良さそうです。
  六角形にするのは、サンダーで一気に削りました。

  材料にタモを使いましたが、結構重量感があり、ますますワニらしくていいですね。
  動物は目が大事だと思うのですが、獲物を狙うギラギラした目にするのは難しいですね。
  本体は、オスモカラーのトルコグリーンを塗りました。 車は、カシューを塗りました。
2007年作品 へ おもちゃ作品へ