作品名:動物観覧車  制作:はらっく工房
   2007年10月31日 No.10
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
     W450×H400×D180 mm
    ホウ、シナ共芯ベニヤ、ウダイカバ、オーク
  動物を乗せる観覧車です。
  ハンドルを回すと、ゆっくりと、ゴンドラが回ります。

※ 画像をクリックすると、
動画がみられます。
※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  観覧車は、大人にとっても子供にとっても、夢のある乗り物です。
  日頃見られない景色を見ることで、気分が新鮮になりますね。
  観覧車に乗る機会がない人も、このおもちゃに触れて、気分を味わってください。

  順番待ちの動物も含めて、11匹の動物たちが登場しました。
  これまでのはらっく工房の作品に登場したキャラクターもいます。
  今回、キリンとペンギンと象が初登場です。

  いろいろな素材で統一したキャラクターを作ると、シリーズが出来そうですね。
  ティラノサウルスやプロントサウルスなどを作って、恐竜バージョンもいいですね。
  また亀さんがいるので、浦島太郎や、乙姫様を作って、竜宮城バージョンも楽しそうです
  ね。

  子供はどんなおもちゃも無鉄砲に扱います。
  回転するものは、早く回転させようとします。
  ハンドルがあれば、どれだけ早く回せるかを競います。
  観覧車もギヤ比が1:2とか、1:3と低いと、ゴンドラが早く回転し、遠心力でゴンドラは
  はみ出します。
  悪くすると、中の動物もふっ飛んでしまいます。

  そこでギヤ比を1:16にしました。
  これなら、少々早くハンドルを回しても、ゴンドラはゆっくり回り、動物達も落ち着いて乗っ
  ていられます。

  ところが今度は、歯車の歯が折れないか心配です。
  大きさの制限があるなかでギヤ比を高くしたため、小さい方の歯車の歯の厚みがあまり
  ありません。
  やっぱり、やさしく丁寧に扱ってもらうことを願うのみです。
2007年作品 へ オルジナル作品 へ おもちゃ作品へ