作品名:ジグソーパズル
         (3-12ピース)
 制作:はらっく工房
   2008年4月12日 No.3
 デザイン:不詳
 出典:Kuwaさん
       W230×H15×D115 mm
       材種:欅、檜
       ピース:ウダイカバ、檜、黒檀、樫 他
  仕切り板を移動させると、難易度の低い3ピースから難易度の高い12ピースまでの
  パズルをこのジグソー枠一つで楽しめます。
 
※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。  
  久しぶりに工作館に行くとKuwaさんが来ていました。
  相変わらず子どもが楽しめるものをせっせと作っていました。
  最近の作品で面白そうなものが二つばかりあり、私も早速作ることにしました。

  一つがこのジグソーパズルです。
  仕切り板を移動させると、3ピースから12ピースまでのパズルを一つのジグソー枠で楽し
  めるなんて嬉しいじゃないですか。
  12ピースは難易度が高いのは勿論ですが、3ピースも以外と難しいんですよ。
  3ピースが最初から分かっていればいとも簡単でしょうが、12ピースのなかから3ピース
  を選ばなくてはなりません。以下4ピースから11ピースも同じです。

  Kuwaさんは、ピースに着色していましたが、私は、木の種類を変えて作りました。
  家にためてあった端材を使うと、こんなにカラフルになりました。
  ウダイカバ、檜、黒檀、樫、アマレロ、神代タモ、米ヒバ、ブナ、イチイ、ピンクアイボリー、
  ナラ、ウオールナットです。
  板厚を揃えるのにちょっと手間取りましたが、四角から糸のこで切りかくだけですから、
  とても簡単です。

  どこにでも携帯出来るように、アレンジして蓋を付けました。
  皆さんとお会いする時は持っていきますから、ぜひ挑戦してみてください。
2008年作品 へ おもちゃ作品へ