作品名:カウリング・ドリオ  制作:はらっく工房
   2008年5月27日 No.7
 デザイン:ネフ社作品 アレンジ
 出典:Webページ
    カウリング W70×H60×D20 mm 12.5g
    ドリオ    W70×H130×D70 mm  67g
       材種:ブナ、欅、栃 等
  赤ちゃんのおもちゃとして人気の高い作品です。
  おしゃぶりや歯がためのために、カウリングは産まれてすぐにでも、ドリオは
  三ヶ月くらいから与えられます。
※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  みなさん、なんだこりゃ、変な失敗作を載せてとお思いでしょう。
  ところがどっこい、これがれっきとした考え抜かれた作品です。
  静岡大学の杉山先生は、小さい子どもたちには、対称形のものよりも、より自然界に
  近い造形のものを与えた方が、ものを認識する力、創造する力が出てくると言われてい
  ます。

  左がカウリング、右がドリオです。
  そこで私も、赤ちゃんのおもちゃとして販売されているものを、非対称として、さらに、
  いろいろな造形の組み合わせになるようにアレンジしました。

  販売されている作品は、どこも綺麗な円形で、さらに対称形をした作品です。
  カウリングは、ドーナツ型のリングで中の玉も球になっています。
  ドリオは、原色系に着色された10個の球がぶら下がっています。
  どちらも見るからに綺麗で、皆さんも、きっと赤ちゃんにはそちらを与えたいと思うに違
  いありません。

  それに引き替え、私の作品は、いびつで、見た目も美しいと感じないでしょう。
  作るのはこちらのほうが大変なのですが。
  赤ちゃんが口の中に入れて遊ぶものなので、着色は、まったくしていません。
  木の素材だけで作ると、カラフルなものにはなりませんね。

  最近、知り合いの家族に赤ちゃんが誕生しました。
  さっそく、プレゼントしたいと思います。
  赤ちゃんに遊んでもらえるかな?
2008年作品 へ おもちゃ作品へ