作品名:頭(かしら)  制作:はらっく工房
   2009年6月13日 制作
   2009年7月17日 制作
  「からくり」には、頭(かしら)がつきものです。
  ところが、なんと言っても、これが一番難しいのです。

  これまでに東野進先生などのご指導のもと、幾つか作りました。
  その後、一人でよし彫ろうという気になかなかなれませんでしたが、やっとその気になってき
  ました。
  これから見よう見まねで作って行きます。笑って見てください。
 2009.6.13 段返り人形用(東野式) 
 2009.7.17 茶運び人形用(金太郎) 
 
 2009.6.13 段返り人形用(東野式)

下ごしらえ

仕上がり
仕上がり
真っ二つ

空洞彫り込み 

空洞彫り込み
   

ボンド貼り合わせ

磨き仕上げ

穴空け

首差し込み

彫りの違い
     

  まず、段返り人形(東野式)スケルトン用の頭を作りました。
  目の詰まった木曽檜を使いました。

  彫り初めが、何とも不安なんですよね。 これがまともな顔になっていくのかと。
  イメージしながら、あちらこちらを少しずつ彫り進むと、ある時すーと顔があらわれるのが
  不思議ですね。
  ほっと安心しますが、ここからの美容整形がまた大変なんです。
  各部のバランスをみながら、0.5mm以下の単位で、各部を2順、3順と彫り進みます。
  ほぼイメージどおりになりますが、さらに2,3日、眺め透かしては、0.1mm以下の単位で、各部
  を調整します。
  90%の仕上がりと思うところで、完成です。それ以上作業をすると、取り返しがつかないものに
  なります。

  以前作った段返り人形(東野式)の頭は、彫りが深かったのですが、今回は彫りを浅くしました。

  段返り人形の場合、頭に首を差し込むため、頭の中を空洞にします。
  まず彫り上がった頭を真っ二つに切り、それぞれ彫り込みます。
  出来るだけ軽くするため、日にかざすと透けて見えるくらいに薄くします。
  再びボンドで貼り合わせた後、段返り人形の首の大きさに合わせて、穴を空けます。

  50g程だったものが、空洞で13gになりました。
                                                このページ、トップへ


 2009.7.17 茶運び人形用(金太郎)

  この頭は、茶運び人形(機巧図彙型)(愛称:金太郎)に使った江戸時代の頭を真似して作り
  ました。

  一個目は、小さくなりすぎ失敗しました。またまた深掘りの癖がでて、取り返しがつかなくなり
  なりました。
  金太郎は、これまで彫った顔かたちと少し違いがあります。
  二個目は、慎重に何度も何度も凹凸を見比べながら彫り進みます。
  見本を食い入るように眺めているのですが、それでもだめですね。
  特徴を捉えているつもりなんですが、相対的な見方が弱いんでしょうかね。

  本物は、目にガラス玉が埋め込まれていますが、木で作ってみました。
  黒目は、光沢を出すためにカシューを塗りました。
  目が一番肝心なところなのに面白いことをして、台無しです。
  失敗作として記念に残しておくことにします。

  いずれまた挑戦します。
                                                このページ、トップへ
2009年作品 へ オリジナル へ