作品名:パンチ&ジュディ  制作:はらっく工房
   2010年3月19日 制作
 デザイン:西田明夫氏
 出典:西田明夫著
   「動くおもちゃ・AUTOMATA」
     W260×H190×D55 mm
     材種: ホウ、ヒノキ、タモ    
  左右の丸球を交互に押すと、麺棒を持ったジュディがパンチに殴りかかろうとしたり、
  パンチがジュディに謝っているような、情景になります。
  サブタイトルは、浮気の後始末だそうです。 アア、桑原、くわばら。
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。 
  久々に西田明夫さんデザインの作品を作りました。
  この作品は、書籍「動くおもちゃ・AUTOMATA」に図面が載っています。

  「動くおもちゃ・AUTOMATA」には、木工入門のころ、随分お世話になりました。
  この書籍に図面が載っている15作品のうち、9作品を作らせてもらいました。
  おかげで、からくりの仕掛け、作り方、からくりの面白さ、楽しさなどを教えてもらいました。

  今回、まだ作っていなかった「パンチ & ジュディ」に挑戦しました。
  パンチ & ジュディは、19世紀のイギリスで舞台劇の主人公として、歯に衣着せぬ喋り、
  鋭い風刺とギャグによって、民衆たちから熱狂的な人気を得ていたようです。

  この作品も、まさに、そのどろどろとした大人の世界を題材にした一コマです。
  他人事は無責任で見ていられます。
  この情景をみていると、誇張された表情など、なんともユーモラスに感じられて、思わず
  笑ってしまいます。
  我が身に、ふりかかりませんように!
2010年作品 へ 手回しからくり へ