作品名:ガラガラポン(福引抽選機)  制作:はらっく工房
   2010年5月21日 制作
 デザイン:はらっく工房
 出典:Web 参照
     W260×H230×D150 mm
     材種: ホウ、タモ、ブナ    
  商店街のバーゲンセールでお馴染みのガラガラポン(福引抽選機)です。
   
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。       
 
  抽選球は、ビー玉(直径12.5mm)を使用しています。
  ビー玉がうまく出るか心配でしたが、出ることは出ます。
  時々、二個同時に出ます。
  サービス精神旺盛なガラガラポン(福引抽選機)です。

  確実に一個が出るようにするには、ビー玉の誘導路を工夫する必要がありそうです。
  今回1号機の二個玉出は、特別サービスで大当たりにすることにしましょう。

  形は、六角形にしました。
  八角形のほうが見栄えがいいと思うのですが、ちょっと難しそうです。
  コンストホンティン用の六角枡のときに作った治具が役に立ちました。
  というか、この作品も視野に入れて、治具を作りました。
  実はもう一つ、六角形の作品を作る予定です。 治具があると、作業がはかどります。

  回転は、すごくスムースです。
  軸はステンレスボルトを使用し、六角箱にボールベアリングを組み込んでいます。
  商店街のガラガラポンと同じように、何回も回したくなります。

  一等(赤)二本、二等(緑)五本、三等(藍)十本、四等(透明)五十本が当たります。
  どんどん、福を引きに来てくださいよ。

  おもちゃで遊んでもらう機会があるときに、持っていくことにしましょう。
  喜んでもらえるかな?
2010年作品 へ おもちゃ へ