つちのこ探険隊 2010.9月度例会
         からくり人形に挑戦 −その7−
  縁(えん)日:2010.9.5
  場所:加古川市立少年自然の家 ふれあいの森工作館


  つちのこ探険隊(隊長Kusumotoさん)の毎年恒例となりました、木工工作がありました。
  今年は、異常気象と言われるくらい暑さが続くなか、工作館に据えられた電動糸鋸の数を
  超える、総勢23名の方が集まってくれました。

  今回の作品は、国民的人気の「ドラえもん」の昇り人形です。

  糸鋸で中抜きの行程がいくつかあり、今年は、難易度が高いという声も聞こえましたが、
  みなさん、それなりの作品が、時間内に完成しました。

  余興に、出来たてのほやほやの作品で、早降り競争をしました。
  「ドラえもん」とどら焼きが、天をついて、「ドラえもん」とどら焼きが、元の位置に早く戻ると
  いうものです。
  皆さん、童心に帰っての健闘の結果、初参加の方が優勝するという驚きで幕をとじました。

  今年も無事に終わりましたが、さて、来年の作品をどうするか。 また、一年悩まないといけ
  ません。
  皆さんに楽しんでもらえる作品が思いつきますように。
  2010.9月度例会風景 (写真提供:Kitauraさん)
 
           ※画像をクリックすると、画像が大きくなります。
おもちゃが縁(えん)へ