姫路市立・網干公民館  江戸からくり 実演
  縁(えん)日:2010.9.18
  場所:姫路市立・網干公民館


  公民館の館長からお話があり、公民館行事として、「江戸からくり実演」を行いました。
  館長は、私のTV出演を見られて、これは公民館の毎月行事の一つに加えて、皆さんに
  披露したいと思われたようです。
 
  館長は、毎月の行事が盛況になるように、いろいろ工夫され奮闘されておられるようでした。
  今回の実施についても、幼稚園、小学校への呼びかけや、自治会への回覧などで、「江戸
  からくり」なるものの物珍しさを、大いにPRしたようです。

  館長の用意周到な呼び込みが、功を奏して多くの人が見に来てくれました。
  午前の部(11:00〜)は、幼稚園児も含め110人程が、午後の部(14:00〜)は、大人を中心
  に70人程が参加してくれて、大盛況でした。 実演し甲斐がありました。ありがとうござい
  ました。

  小学校にも声をかけたと聞きましたので、おもちゃと手回しからくりも少しばかり持っていき、
  遊んでもらいました。
  (写真提供:Kitauraさん)
           ※画像をクリックすると、画像が大きくなります。

おもちゃが縁(えん)へ