真行寺 江戸からくり実演
  縁(えん)日: 2010.11.6
  場所     : 姫路市砥堀 真宗大谷派 真行寺本堂



  今年二回目のお寺での江戸からくり実演となりました。
  真行寺の住職は、からくりに大変興味を持たれておられる人で、以前から何回もお誘いを
  受けていましたが、実現していませんでした。

  今回、親鸞聖人の徳をたたえ、恩に報いる法要の報恩講にあわせて、実演をすることにな
  りました。
  報恩講は、浄土真宗のお寺と門徒さんにとって、最も大切な法要とされているようです。

  朝から報恩講に参加させていただきました。
  午前中は、神戸や西紀などから来られた、女性僧侶中心のお勤めと、法話がありました。
  お昼にお斎(食事)をいただきました。
  昼からは、10人ほどの男性中心のお勤めがありました。
  なんだか心が清められたようで、得した気分になりました。

  この後、からくり実演をさせてもらいました。
  いつものように、茶運び人形、段返り人形、弓曳き童子などを実演しました。

  さらにお勤めがありました。
  東本願寺詰めの真宗大谷派僧侶の鈴木君代さんが、歌と法話をされました。
  鈴木さんの持ち歌の、「お坊さんに憧れてお寺に入ったの」や「花」、「大きな古時計」、「さと
  うきび畑」などが披露されました。
  美声の歌の合間、合間の法話にも感動し、泣かされました。

  充実した一日になりました。ありがとうございました。 
  2010.11.6 (写真提供:naokoさん) 

おもちゃが縁(えん)へ