夢からくり一座大公演 in 江戸博2014秋 参加
 縁(えん)日: 2014.9.20-23
 場所     : 江戸東京博物館 5階 中村座前

 参加者    : 夢からくり一座


 「夢からくり一座」が江戸東京博物館で今年三回目の公演を行いました。

 今回は、学校の休み期間中ではなかったので、子供連れのお客さんが少なかったですね。
 その代わりに、海外からのお客さんが目立ちました。

 私は、いつものように公演のお手伝いをするととともに、その合間に、からくり体験コーナー用に
 持ち込んだ茶運び人形や江戸玩具でお客様とのふれあいを楽しませてもらいました。

 茶運び人形は、衣装を着せたものと、裸のものと二体を持って行きました。
 衣装を着せたもので、体験してもらい、裸のもので、構造の説明をしました。
 裸で説明すると良くわかるので、熱心に聞いてくれる人が多かったです。
 その中に、若いお母さんが何人もおられて、新鮮な気持ちになりました。 
         
         
         
  おもちゃが縁(えん)へ