西方寺 地蔵会 からくり実演
 縁(えん)日: 2016.4.17
 場所     : 愛知県額田郡幸田町 浄土宗西山深早派 紫雲山 西方寺本堂



県外二回目となる、からくり実演を、愛知県で行ってきました。
以前から交流のある、西方寺住職というよりも、古時計、蓄音機等修理などを手がけている、
中村潤翁さんに、地蔵会法要の後の行事で、からくり実演を頼まれました。

出し物は、運搬の都合もあり、茶運び人形二体、段返り人形二体、茶運び・段返り部品見本に
限られました。
文字書き人形、弓曳き童子は持って行けないということで、こちらは、DVDで動画を見てもらう
ことにしました。

あいにくの雨、風となり、予定の人数が集まらなかったようですが、皆さん興味をもたれて、熱心
に聞いてもらえました。
また発明・発見クラブの子供さんも見に来られ、親御さん共々、こまごまと観察されていました。
楽しませてもらいました。ありがとうございました。

今回は、「おもちゃが縁」で木工技術に関する収穫もありました。
以前から、中村さんに、凄い人がいるよと話を聞いていた、工芸&おもちゃ工房いしぐろの
石黒一広さんを紹介され、工房を訪ねました。(前日16日)

待ってましたとばかりに、UFO型ラジコン飛行機のフライト技術から始まって、遊星歯車の作り
方、糸のこ盤による技術披露、丸棒真円の作り方、ナイフによる木材の磨き方、そのナイフの
作り方、バリ、面取りの仕方、その工具の作り方、 等々等々 
木工技術を惜しみなく教えていただきました。
言い忘れるといけないと、箇条書きメモも作っての熱演にはびっくりしました。
大いに参考になりました。ありがとうございました。
    
 
   
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。

おもちゃが縁(えん)へ