作品名:ピタゴラス  制作:はらっく工房
   2016年7月24日 制作
 デザイン:スイス・アルファセット社
 出典:Webより
     W306×H50×D176 mm
     材種: 米ヒバ、桧   
  勝ち負けはサイコロ次第! 遊びながら計算が学べるゲーム
  (アルファセット社)
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。 
 知り合いが、面白そうなおもちゃをWebサイトで見つけました。
 ちょうど、親類の子どもが遊ぶのに良さそうです。
 久々におもちゃを、作りました。

 Webサイトに、次のように載っています。
  「二つのサイコロを同時に振り、出た目の数を足したり引いたりして、その答えと同じ数字が
   刻まれた棒を裏返していきます。先に全部の棒を裏返した方が勝ち。お孫さんと一緒に愉
   しめば、ちょっとした頭の体操にもなることでしょう。」

 単純な計算が、脳の活性化によいと言われています。
 まさに遊びながらの若返りにぴったりです。
 我が家の孫とも、早く使いたいものです。  
2016年作品 へ おもちゃ 作品へ