作品名:弓曳き武者人形  制作:はらっく工房
   2018年4月30日 制作開始
   2020年7月    完成予定
 デザイン:オリジナル
 出典:田中近江大掾 p.32
     W360×H600×D360 mm
     材種: 木曽桧、ミズメ、樫   
  足下にある矢台から矢をつまみ、弓につがえて、狙いを定め、的に向かって矢を射ります。
  4本の矢を連射します。矢は、3m程飛び、的に刺さります。
  座って矢を射る弓曳き童子の、立ち弓曳きバージョンです。
    ※弓曳き人形の名称について
      田中久重自筆の「田中近江図案」巻二において、弓を曳く人形を、「弓曳童子」と記載しています。
        「田中近江大掾」(1931年発行)という本に、その「田中近江図案」を掲載しているにもかかわらず、本文中でなぜか
        「弓射り」という言葉を使っています。
        この本のためか分かりませんが、弓射り人形という使い方をされる場合があります。
        日本語では、矢を射る。弓を曳く。とは言いますが、弓を射るとは言いません。
        私は、弓曳き童子、弓曳き武者人形、弓曳き甲胄武者人形というように、「弓曳き」の作品名を使いたいと思います。
  

東野進・作

東野進・作
   ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。 
 2018_0516 人形試作1号  2018.6.20 矢台・機構試作、人形試作2号  2018.8.2 矢立て、旗立て 試作
 2018.10.1 頭、首  2019.3.12 人形本体  2019.4.3 弓矢・矢台  2019.4.10 矢立て・幟
 2019.4.19 旗立て・旗  2019.5.2 天板  2019.5.13 機構枠  2019.5.30 カム軸受け、ぜんまい軸受け
 2019.6.2 カム軸  2019.6.9 円錐滑車  2019.6.15 カム、腕木等  2019.6.18 矢台錘誘導管他
 2019.7.4 香箱、ぜんまい  2019.8.23 3m飛ぶ  2019.9.26 台・障子  2019.10.1 的台・的
 2019.11.4 収納箱  2019.11.22 機構完成  2020.4.30 弽(ゆかけ)、物射沓(ものいぐつ)
 2020.5.9 機構塗り  2020.5.26 水干(すいかん)の下(しも)、行縢(むかばき)
 2020.6.13 水干(すいかん)の上(かみ)、射籠手(いごて)  2020.7.27 頭塗り・髪付け  2020.8.29 漆塗り
 幕末から明治にかけて、田中久重(1799~1881)が作ったと思われる、弓曳き甲冑武者人
 形というものがあったようです。

 田中近江大掾(平成5年(1993)8月1日復刻<昭和6年(1931)発行>)という本に次のような
 記述があります。-p.32 抜粋引用・原文のまま-
   (二)弓射り人形 実見者の一人永尾万吉氏の直話
      明治5年頃、自分は田中近江の住宅で武者人形の弓射りをみたことがある。高さ
      二寸程の台の上に丈け一尺余の見事な甲冑人形あり。人形は身の丈けに相応し
      た矢七本を負ひ、左手に弓を持ち、右手は腰に控え姿勢よろしく、そして、一間余
      を隔て金的を懸けあり。人形はやをら左手の弓を前に立て、右手を挙けて第一の
      矢を抜き取り、弓につがえ金的を射る。矢は的中し鏘然として鳴る。かく次き次き
      に七本を射盡して元の姿勢に返る。七本の矢は背筋から肩へ並んで居るから、
      右手からの距離は一々相違せるに、不思議な仕掛けであった。其後明治七、八
      年の頃、祇園の祭日に、此の甲冑武者弓射り人形の見世物を見た事がある。
      見料五厘であった。思ふに近江の上京後(明治六年、近江は東京に移住す)香具
      師の手に落ちたものであらう。

 このように、甲冑を身につけ、背筋に並んだ矢を抜き取り、矢を射るとは、恐れいります。
 さすが天才からくり師と謳われる、からくり儀右衛門です。
 私の頭では、とても考えられない技術です。

 東野進氏(夢からくり一座・現代の名工)は、矢の置き場所は変えていますが、甲冑をまと
 った弓曳き人形を復元されています。
 甲冑をまとわせることで、右手の動き、頭の動きに相当の制限が出るようで、大変苦労した
 と聞いています。

 また、人形は仁王立ちするわけですから、弓曳き童子に使われている、左手の動きを直接
 制御する腕木が使えません。糸で制御することになります。一番大きな力がいる動きを糸で
 制御する機構にも苦労されたようです。
 この左手を制御する糸を含めて、10数本の糸を、人形の体から、二本の脚を通して、機構
 内部の腕木に渡す必要があります。細い脚を通すこの糸の引き回しにも苦労するようです。
 袴姿にすると、左手の腕木の問題、糸の引き回しも解消されますが、武者にはなりません。

 今回、私は、グレードを少し落として、甲冑を身にまとわない武者人形の仕様で作っていき
 たいと思います。
 まずは、人形の設計であれやこれや、机上の検討を始めました。しかし、作らないと分から
 ないことが多いので、机上の検討はこれくらいにして、早速試作を始めたいと思います。 
                                         ページトップ へ


 2018.5.16 人形試作1号
 

 まずは、人形の形を作りました。弓曳き童子を基本に、脚を付けて立たせてみました。
 ロボットぽいですね。鉄人28号のようです。
 体の中には、赤や青、黄色の糸が張り巡らされています。
 血管のようで、さあ、いつでも動きますよという感じですね。

 右手は、140~150度ほど上下に回転させる必要があり、これではまだ足りません。さらに回
 転させようとすると、いろいろと障害物があり、骨を削っていくことになります。しかし、それも
 強度との兼ね合いがあり、限度があります。
 右手の構造そのものを今一度見直すことになりそうです。

 他にも、修正箇所が見つかっており、しばらく、人形との格闘が続きます。
                                         ページトップ へ


 2018.6.20 矢台・機構試作、人形試作2号

 人形もどうにか、格好がついてきました。
 人形に合わせて、矢台、機構も試作しました。

 矢台の回転もスムーズです。
 人形から伸びている糸の引き回しも、擦れで糸が切れないように、要所要所で対策もして
 います。

 これで最終設計してもほぼ良さそうな感触です。
 後は製作の段階で、微細な調整を繰り返しをしながら作っていきます。

 からくり人形作りは、いつものように頭から作っていきます。
                                         ページトップ へ


 2018.8.2 矢立て、旗立て 試作

 頭を作ろうと思っていましたが、矢立てと旗立てがまだ残っていました。
 矢立ては、10本の予備の矢を立てておきます。
 旗立ては、軍陣に立て、自軍の勢力を誇示し、士気を高揚するとともに敵を威嚇するもの
 のようです。普段から背に立て練習に励んでいます。

 矢立てと旗立てを載せると少しせせこましいですね。バランス上、天板をさらに大きくする
 必要がありそうです。
 また人形の位置も微調整がいりそうです。
 これで、機構枠の縦横比も含めた大きさ、配置が決まりました。

 詳細設計の図面を仕上げたいと思います。製作はそれからですね。
                                         ページトップ へ


 2018.10.1 頭、首

 やっと本格的に製作に入れました。
 まず頭と首を作りました。

 武者らしく、厳つい顔に作ろうとしましたが、少し弱々しいですかね。
 目も眼光をするどくしようと、今回は、入れ目にしました。
 頭の表情は、どうして作るか未だにわかりません。難しいです。
                                         ページトップ へ


 2019.3.12 人形本体

人形試作2号を作ってからも、試行錯誤が続いていましたが、やっと人形本体が出来ました。
矢を確実にしっかり番える位置にくるように、右手の回転軸を何回も試作しました。
また左手、左上腕がぐらつきなくスムーズに押し出される機構を思案していました。
また、胴体も腰の付近をスマートにしました。

ここまで作っておくと、後は、動かしながらの微調整で上手くいくと思います。
弓矢は、位置確認のための仮のものです。
                                         ページトップ へ


 2019.4.3 弓矢・矢台

今回の弓曳き人形は、矢を5m程飛ばして、俵の的に刺そうと思っています。
弓の強さは、試射をしてみないと、分かりませんので、強さの違う2本を作りました。
矢も試射してみないと安定して飛ぶかどうか分かりませんが、8本作ってみました。
矢台は、矢がスムーズに抜ける仕掛けを考えて作りましたが、こちらも試射してみないと
分かりません。仕掛けを微妙に調整する事になります。

次は、矢立て、幟を作ります。
機構に行くまえに、天板に載せる物を先に作りたいと思います。
                                         ページトップ へ


 2019.4.10 矢立て・幟

矢立ては、予備の矢を差しておきます。また、幟も立てます。

幟は、一種の飾りです。本来、風の向き、強さを確認する吹き流しがよいのですが、家紋付きの
幟にしました。家紋は、佐賀藩の「鍋島花杏葉」です。

佐賀藩は、田中久重が蒸気船などの製作に参加し、一時仕えたゆかりの藩です。
                                         ページトップ へ


 2019.4.19 旗立て・旗

旗も一種の飾りです。こちらは我が家の家紋の「丸に剣花菱」にしました。

旗の前に重なるように、垂れ幕をつけています。
この垂れ幕は、余興のためです。動作開始前に巻き込んで、留め鍵で留めておきます。人形が4
本目の矢を持ち上げると、留め鍵が外れて、垂れ幕が垂れ下がるように仕組まれています。
社会や地域のトピック等を書き込もうと思っています。

旗立ては、やや頑丈な造りにしました。
                                         ページトップ へ


 2019.5.2 天板

天板が出来ました。人形と矢台、幟立て、矢立てを載せると、早く動かしたい気分になりますね。
寸法どおりの真四角に作るのは、苦労します。まさに指物の世界ですね。
ごまかしながらも、寸法通りに仕上げました。
寸法がしっかり出ていないと、あとあと響いてきます。

裏は、制御糸を腕木等になめらかに渡す部品を貼っています。
これで制御される物が出来ました。
後は、制御する機構を作って行きます。

その前に、機構を納める機構枠を作ります。
                                         ページトップ へ


 2019.5.13 機構枠

機構枠が出来ました。天板もどんぴしゃり収まり、人形も安定した状態で置くことが出来ます。

この機構枠は、直角、垂直を確かめながら部品を貼り合わせて作って行きます。
天板が機構枠に収まると同時に、機構枠が台にすっぽり収まる必要があります。
寸法を出すと同時に、直角、垂直が大事になります。

この機構枠に機構を組み立てて行くと、人形が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると思い
ます。
といっても、いかに機構を上手く作るかにかかっていますが。
                                         ページトップ へ


 2019.5.30 カム軸受け、ぜんまい軸受け

カム軸受け、ぜんまい軸受けの3本です。
カム軸受け(前)の1本は、すでに機構枠に組み立てています。

軸には、大きな力がかかります。板に軸穴を開けるだけでは、すぐに軸穴が変形してしまいます。
軸穴を、真ちゅうパイプ、真ちゅう板で補強しています。
ぜんまい軸受け(後)は、留め輪ばね、留め輪ばね受けが、取り付けられています。

柱関係も、これで完成です。これから、機構の中身を作って行きます。
                                         ページトップ へ


 2019.6.2 カム軸

樫の木を削って作ります。
軸穴に入る両側は、真ちゅうで保護しています。

カム軸には、円錐滑車、カム等を差します。
次は、その円錐滑車を作って行きます。
                                         ページトップ へ


 2019.6.9 円錐滑車、カム軸留め輪

円錐滑車は、ドラム、滑車、留め輪ばね受けで構成されています。

ドラムは、真ちゅうで作ります。中央の芯を真ん丸に丸めて、両側の円盤を半田付けします。
芯を真ん丸にするのが難しく苦労します。
滑車は、ぜんまい巻き糸を5巻きほど巻けるように溝を彫ります。
欅で作りたかったのですが、材料があいにくそろわず、シナにしました。
留め輪ばね受けも、金属加工が伴い、手間のかかる作業です。

カム軸留め輪は、厚さ3.5mmの真ちゅうで作ります。
電動糸鋸刃を、2~3本折りながらの苦労する作業になります。

組み立てた円錐滑車を、カム軸の後側に差し、留め輪が機能するか確認します。

次は、カム、カム仕切り、腕木を作って行きます。

  ※ 2020.1.29 滑車径変更
     直径60mm→78mmに変更しました。カム軸1回転が45秒→23秒になりました。
     45秒では、1矢射るのに少し間延びしたように見えます。
     
                                         ページトップ へ


 2019.6.15 カム、腕木等

カム軸には、円錐滑車、カム軸留め輪、カム、カム仕切り板、カム軸停止板、調整板を差します。
今回は、そのうちのカム、カム仕切り板、カム軸停止板、調整板を作りました。
また、ストッパーも作りました。

カムは、滑りをよくするため、真ちゅう板を貼っています。

ストッパーは、真ちゅう棒を継ぐように作りました。

腕木1~6は、腕木受けに組み立てます。
左手制御腕木は、機構枠に組み立てます。

カム1~6で、腕木1~6を動かします。腕木がカム仕切り板と擦れていないか確認します。
カム7で左手制御腕木を動かします。この腕木もカム仕切り板と擦れていないか確認します。

これでほとんどの機構は出来ました。至ってシンプルです。
次に、余興の仕掛けを作って行きます。
                                         ページトップ へ


 2019.6.18 矢台錘誘導管他

矢台錘、矢台錘誘導管、垂れ幕の仕掛け、頭台ばねを作りました
これで機構部分は、香箱、調速機、矢台調速機を残すのみになりました。

香箱は、少々手強いですが自分で作ります。
調速機、矢台調速機は、精細な金属加工が必要なため、業者に頼む予定です。

この状態で、手動で動かすことが出来ます。
糸を張り、動作確認、調整を始めたいと思います。
頭で考えたとおりの動きをしてくれるか心配です。
                                         ページトップ へ


 2019.7.4 香箱、ぜんまい

香箱は、ぜんまいを納める箱です。
かなり強力なぜんまいなので、頑丈に作ります。

香箱は、弓曳き童子、文字書き人形でも使っていますが、この時は人に作ってもらいました。
今回、初めて自作しました。
香箱底の直径と円形芯の直径を、同じ大きさに合わせるのは、至難の業です。
円形芯は、治具で丸めます。
さらに、芯の六つの爪を蓋の穴に収めなくてはいけません。
奇跡が起こって何とか出来ました。

香箱の中には、ぜんまい受け(内)があります。
こちらも、円形芯の直径と、両側蓋の直径を合わせて、半田付けをします。
この円形芯も、治具で丸めます。

ぜんまい軸は、鉄を加工して作ります。
仕上げに焼き入れをします。加熱して油のなかに放り込みます。
強度が出て、錆止めになります。

ぜんまいは、鋼の両端を焼き戻しして、穴開け加工をします。
ぜんまいを香箱に収める時は、先にぜんまい受け(外)に、ぜんまいの片方の穴を差し込みます。
香箱、ぜんまいをしっかり握って、内側に純に丸めて納めます。
かなりの力がいります。はじかれないようにします。



香箱を作る間に、機構を手動で動かし調整していましたが、色々と問題が出てきました。
何カ所かは、微調整で済みました。

しかし肝心な矢の飛距離が出ませんでした。2mしか飛びません。5mの目標にはほど遠いです。
どうやら弓の強さが弱かったようです。
それと人形が矢を、摘まみますが、矢が矢台から上手く出ません。
矢台の機構が悪いようです。
弓と矢台を再製作します。
                                         ページトップ へ


 2019.8.23 3m飛ぶ

やっと3m先の的を射るようになりました。
5mを目標にしていましたが、この胴の大きさでは無理のようです。

いろいろと修正をしました。
左手、左上腕、左上腕受け、カム一~七、左手制御腕木、左上腕可動滑車、滑車、矢台等を
再製作しました。
胴体に糸滑り滑車を追加しました。
右手の振り下ろし角度や、持ち上げ角度を微調整しました。

会議机2台(畳2枚)を縦に並べて、両側に人形と的を置くと、その間がちょうど3mです。
この距離を飛ばせれば、かなりの迫力になります。

動画は、もう少しお預けします。
台とか障子、的などを製作して、白木状態の完成後に動画をupしたいと思います。
                                         ページトップ へ


 2019.9.26 台・障子

人形、機構枠を台に納めると、作品らしくなりました。
さらに障子をはめると、格調高く見えます。
さて残りは、いよいよ的台と的になりました。
                                         ページトップ へ


 2019.10.1 的台・的

これでほぼ一通りが完成しました。
これから、予備の矢を含めて、矢を10数本つくります。
それぞれの矢の調整もありますが、矢台にセットした四本の矢が上手く連射できるかの調整も
あります。
また、垂れ幕の仕掛けも、上手く動くか確認したいと思います。
収納箱も作りたいとおもいます。
                                         ページトップ へ


 2019.11.4 収納箱

大きな物になりました。縦80cm、横75cm、奥行き48cmです。
重さは、そうでもないのですが、持ちにくく、一人では運べません。

これで完成と行きたいところですが、完成度の高いものにするため、色々と修正を重ねています。
あとしばらく、かかりそうです。
                                         ページトップ へ


 2019.11.22 機構完成
 

機構が完成しました。3m先の的までしっかり飛ばし、的にも正確に当たるようになりました。
後は、人形の頭、手、枠などの塗りと、衣装を作るだけとなりました。

頭の塗りと髪付けは、京都にある人形修理職人ネットワーク「福田匠庵」グループの頭師、髪付け
師にお願いします。
また天板、台の漆塗りは、姫路の江藤漆工房にお願いします。
仕上がりは、来年の4月末くらいになりそうです。
それまで、最終完成はお預けです。
                                         ページトップ へ


 2020.4.30 弽(ゆかけ)、物射沓(ものいぐつ)

弽(ゆかけ)は、手の保護をする手袋です。塗りで表現しました。
物射沓(ものいぐつ)は、騎射に用いる沓です。足を毛皮で覆って作りました。

これで、残っている作業は、衣装の製作と機構枠の塗りになりました。
衣装は、手の動きを妨げないように等、色々制約があります。
まだ、造りを思い描けていないので、製作に一月くらいかかりそうです。

頭、天板、台の塗りは、頼むのが遅れたので、6月末ころになりそうです。
それまでに、すべて作業を終わらせ、待ち構えておきたいと思います。
                                         ページトップ へ


 2020.5.9 機構塗り

枠、軸受けは、ワシン水性木部着色材を一回塗り、ワシン水性つやだしニスを三回塗りました。
腕木、カム仕切り等、動いて擦れる部分は、オスモを塗りました。
                                         ページトップ へ


 2020.5.26 水干(すいかん)の下(しも)、行縢(むかばき)

水干とは、糊を用いず水張りにして干した布で、狩衣の一つのようです。
そのうちの、下に当たる袴を作りました。
馬に乗りやすいように裾が二股に割れた、馬乗り袴にして、着脱が容易なように、袴もどきの
造りにしています。

行縢は、狩猟の時、下半身脚部をつつむ二枚の毛皮(鹿皮)です。
こちらも簡易な留め方にしています。
                                         ページトップ へ


 2020.6.13 水干(すいかん)の上(かみ)、射籠手(いごて)

水干の上を、水干の下と同じ生地で、簡単な着物造りに仕立てました。

射籠手は、矢を射るとき、袖が弦に触れるのを防ぐため、肩から左手にかけて覆う布です。
実際は、もっと細身ですが、人形の体型、動作の関係で、少し太めになっています。

右袖は、手首で絞った形にしています。

人形の衣装(狩衣)が一応出来ました。
狩衣は、まだ、完成ではありません。人形が狩衣を着て、所定の動作が出来るかを確認す
る必要があります。生地を挟み込んで、押す、引く等の動作が足りなくなる場合があります。
全部の部品が揃って、組立後の最終調整が必要です。

今回の衣装は、武士が山野に狩りをする時や、流鏑馬の時をイメージしています。
他に、綾藺笠(あやいがさ)、革包太刀(かわづつみのたち)、腰刀(こしがたな)、弦巻(つる
まき)、空穂(うつぼ)を着けますが、今回は、省略しています。

頭、天板、台等の塗りが帰ってくるのが、待ち遠しいですね。
                                         ページトップ へ


 2020.7.27 頭塗り・髪付け

頭の塗り・髪付けが帰ってきました。
口元が、若干弱々しいですが、よしとしましょう。

さあ、後は、漆塗りだけです。
天板の塗りに使う金粉が、金の高騰で手に入りにくくなっているようです。
いましばらく我慢です。
                                         ページトップ へ


 2020.8.29 漆塗り

漆塗りが帰ってきました。
天板の梨子地漆は、豪華で気品が有り、なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきますね。
今回は、特に金粉の高騰で、いつもより有り難みを感じます。
大事に扱っていこうと思います。

さて、これから組み立てを行い、最終調整をしていきます。
あと少しで完成です。
                                         ページトップ へ
2018年作品 へ 江戸からくり 作品へ