作品名:弓曳き武者人形 弓  制作:はらっく工房
   2022年10月27日
 デザイン:オリジナル
 出典:
     W6.8×H432×D2.8 mm
     材種: 竹   
  
 弓曳き武者人形の予備の弓を作りました。
  
     
       
       
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。     
 弓曳き武者人形の本体は、5月25日にNPO法人久留米からくり振興会に寄贈したため
 手元にありません。
 その時、予備の弓がないまま寄贈してしまいました。
 今回、既存と同じ強さとそれより少し強い弓の二本を作り、あらためて収めたいと思います。

 弓の材料は、今回も実際の弓道で使われていた弓を使いました。
 市販の孟宗竹では、粘りと強さが足りません。

 簡易測定器で200gの錘をぶら下げ強度を測りました。
 既存の強度は、28mmから59mmに下がります。
 今回は、28mmから57mmと52mmに下がる二本です。
 これで、既存と同等の3m飛ぶ弓と、それ以上に飛ぶ弓になったと思います。

 強い弓で何m飛ぶか楽しみです。
2022年作品 へ 江戸からくり へ