作品名:ゼンマイ車  制作:はらっく工房
   2005年10月23日 No.13
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
       W180×H120×D95 mm
  ゼンマイを動力とする動く物体(車)です。
  ゼンマイを巻いてブレーキを抜くと、一気に走り出します。 

※ 画像をクリックすると、
 動画がみられます
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  すごいスピードです。
  チョロQと競争させたら面白そうです。
  大きさは、チョロQより随分大きいです。スピードはどうかな?

  金属とプラスチックで出来たゼンマイ車の作品を見たり、ゼンマイ動力を考えている人
  の話を聞いたりしているうちに、私も、ゼンマイで動く物を作って見たくなりました。
  以前作った茶運び人形(坂野型)もゼンマイが動力ですが、少し複雑すぎます。
  もっとコンパクトで汎用性の高い物が出来ないか考えました。
  もちろん材料は、木です。

  とりあえず装飾も何もない、ゼンマイで動く物体(車)が出来ました。
  まだスピードをコントロールする制御装置が組まれていないので、チョロQのように、3
  メートル程を一気に突っ走るだけです。

  これから、いろいろ変身させようと思っています。
  スピードコントロールを追加したり、車輪の形を変えていろいろな動き方をさせたり、
  歯車の数、車輪の大きさ、ゼンマイの長さを変えて移動距離を長くしたり、また外枠の
  装飾を変えたりして、いろいろなものに変身させるのが楽しみです。
2005年作品へ オリジナル作品へ おもちゃ作品へ