作品名:飾り棚(蕎麦猪口)  制作:はらっく工房
   2006年6月19日 No.7
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
       W600×H440×D100 mm
       材種:米ヒバ
  蕎麦猪口を飾る棚です。
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  naoちゃんとyokoちゃんが、上郡のお蕎麦屋さんにちょくちょく(猪口、猪口?)通うように
  なって、お蕎麦にはまりました。 蕎麦打ち体験もしたようです。
  そば粉や道具を購入して、さっそく家でも蕎麦打ちを始めました。
  はたまた、蕎麦猪口も集めようとしています。(猪突猛進?)

  そこで私のところに、蕎麦猪口用の飾り棚のリクエストが来た次第です。
  とりあえず、シンプルなデザインにしました。
  材料の米ヒバは、naoちゃんが、知り合いの製材所で都合してくれました。

  パーツの切り出し、加工は、4月に作った「丸のこ台」が威力を発揮してくれました。
  また、ホゾ加工のトリマー用の治具もあらたに作り、作業の効率があがり、正確な加工
  が出来ました。
  作品は、とりあえず、無垢のまま使用するとのことで、塗装はしていません。

  蕎麦猪口が集まるのが楽しみです。
  それより、手打ち蕎麦のお相伴は、もっと楽しみです。
  yokoちゃんは、”かえし”も作ったとかで、本格的です。
  蕎麦打ちの腕があがるのは、いつになるかな?
  私は、口が肥えてるぞ〜。


  写っている器は、私がこの5月に陶芸初体験(神戸市・宮田陶芸教室・宮田堅一氏)で
  作った焼酎カップと蕎麦猪口とおつまみ入れです。
  と、そのつもりで作ったのですが、焼酎カップは、どうやら大きさからすると使用目的が
  ビールカップに変わりそうです。
  食い意地は怖い物です。イメージが膨らんで、ついつい大きくなってしまいました。

  私は、焼酎カップ入れの飾り棚が欲しいところですが、自作の焼酎カップの大きさが
  一定になってから作ったほうがよさそうですね。
  私の陶芸の腕があがるのは、いつになるかな?
2006年 作品へ オリジナル 作品へ 箱物・オルゴール箱 作品へ