作品名:カード式オルゴール箱 No.2
                
(紫音)
 制作:はらっく工房
   2006年6月23日 No.8
 デザイン:はらっく工房
 出典:オリジナル
     W230×H90×D160 mm
     材種:ウオールナット、タモ、キリ
     塗装:オスモ ウッドワックス マホガニー
  パンチ穴の空いたカードを差し込み、ハンドルを回すと、音楽を奏でます。
  カードを変えると、いろいろな曲を楽しめます。
  なかにSankyoのカード式手回しオルゴール(オルガニート)が入っています。
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。
  カード式オルゴール箱の第二号です。
  第一号のカード式オルゴール箱 No.1(春の贈り物)より、一回り大きくしました。

  今回は、材料を奮発したため、いきなり作るのがためらわれ、試作品を作りました。
  オルゴールの普及活動をされている原田敬さんに試作品を見て貰い、いくつかアドバイ
  スをいただき、一部設計変更して、出来上がりました。

  ほとんどがトリマーによる切削作業でした。
  あまり慎重になりすぎると、人間どこか抜けるんですね。
  2カ所もラインをはずしてしまいました。
  致命的な傷じゃなかったので、なんとか補修で切り抜けました。

  音的には、所詮聴く耳を持たないので、なんとも言えませんが、ボリュームは随分と大き
  くなりました。
  また五線譜をあしらった上蓋や、幾何学的に丸穴が開いた中蓋のデザインと、落ち着い
  た色の仕上がりに満足しています。
  また、あちこちで聴いてもらえるかなと思い、持ち運び用の保護箱もつくりました。

  今回も20弁のオルガニートが入っているのですが、原田さんから耳寄りな情報を聞きま
  した。
  まもなく(7月頃?)33弁のオルガニートが新発売されるとのことです。
  音域も広がり、心地よい音色を聴かせてくれるでしょうね。
  外形寸法は変わらないらしいので、発売されたらさっそくこの箱で聴いてみたいですね。

  原田さんのカード式オルゴール用演奏メディア作成ソフトウエア「音のキャンバス」は、
  33弁にも対応してくれるらしいので、ますます必需品になりそうです。
       原田さんのHPです。 音のキャンバス

  このページのバックに流れる曲は、「夕焼け小焼け」です。
  宮本由利子さんの編曲によるものです。許可をいただき使わせてもらっています。
  宮本さんには、これから33弁用の編曲も出していただけるようで、楽しみです。
       宮本さんのHPです。 やさしいオルゴール

  第一号に名前を付けてくれた人が、今回も名前を付けてくれました。
  今年の我が家は、数年ぶりに、紫陽花が勢いよく数多く咲きました。
  紫陽花の花をイメージして、「紫音(シオン)」と名付けてくれました。
  響きがいいですね。ありがとうございました。

  うさぎちゃん、かわいいでしょ。
  お月さんから、さっそくオルゴールを聴きにきてくれたようです。
  (私が作ったんじゃありませんよ)

  肝心の「オルガニート」を使った「からくり」がなかなか出来ません。なんとか頑張ります。
2006年 作品へ オリジナル 作品へ 箱物・オルゴール箱 作品へ