作品名:市松人形・着物
 制作日:2009年1月2日
 デザイン・作: keiko さん
 出典: --
   --
  母が往年の腕をふるって縫った市松人形の着物です。
 
   
   
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります

 からくり人形用の古裂として買い集めたものが、たまってしまいました。
 せっかく買ったのに、使いそうにないものもあります。
 古裂ギャラリーなどに行くと、市松人形の着物も飾っています。

 どうせなら、この古裂も市松人形の着物にして、飾ろうということになりました。
 そこで、母(87歳)の登場です。
 「もう老体なんですからね」と言いながらも、こんなにたくさん縫ってくれました。
 まだまだ、解放されませんよ、これからも作ってもらいますよ。よろしくね。

 せっかく、縫ってもらった着物です。
 家で飾るだけではもったいないですね。
 また、みなさんに見てもらえる機会を作ってあげようと思います。

 
趣味仲間作品へ