作品名:干支・辰  制作:はらっく工房
   2011年10月23日 制作
 デザイン:内田朋子氏
 出典:内田朋子デザインシート
     W100×H60×D20 mm
     材種: ブナ
  干支・辰の組み木です。
     
 ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。 
  今回の干支は、内田朋子氏のデザインを使いました。

  毎年、干支だけは、オリジナルの作品をと思い、この時期になると、堅い頭を振り絞ってデザイ
  ンを考えていましたが、如何せん、才能がないところに、よいデザインは思いつきません。
  今年は、その悩ましい時間を解放することにしました。

  最近、すばらしい組み木のデザインを沢山書いておられる内田朋子さんと知り合いました。
  干支・辰に関係するデザインもいろいろあるようです。
  これは渡りに船と、今回のデザインシートを分けてもらいました。

  作品をもらっていただく皆さまにも、笑顔がこぼれることと思います。

  これからの干支の組み木作りは、悩まないですみそうです。
  内田朋子さん、これからも、よろしくお願いします。

  そうそう、今年の干支作りで、もう一つ楽ちんしたことがあります。
  それは、電動糸のこ盤による制作がいとも簡単だったことです。

  その秘密は、すばらしい糸のこ刃に出会ったことです。
  「工房 空とぶくじら」さんに言わせると、魔法のノコ刃です。
  その魔法のノコ刃は、梶原糸鋸刃製作所のデラックス糸のこ刃のDX細2号です。
  切れ味抜群で、ブナ20mm厚も楽々カット出来ました。

  現在、梶原糸鋸刃製作所のHPは、ありません。
  連絡先は、マイ工具にのせています。
2011年作品 へ 組み木 作品へ