原克文 江戸からくり人形実演 in 三木家住宅
  縁(えん)日:2013.5.19
  場所:姫路市林田町 林田大庄屋旧三木家住宅

 林田大庄屋旧三木家住宅を管理運営しているNPO法人新風林田の三木さんから、この大庄屋
 宅での江戸からくり人形実演の依頼がありました。

 この大庄屋宅は、建物の建築年代は江戸初期と推定され、広大な敷地に主屋、長屋門・長屋、
 米蔵、内蔵、新蔵を有しています。平成10年12月から保存修理工事が始まり、できる限り建築
 当時の状態を残し、平成22年4月に終え、7月2日より一般公開されています。
 また兵庫県指定重要有形文化財にもなっております。

 ちょうど時を同じくして活躍していた人形達の実演に相応しい環境でした。
 水を得た魚の如く元気よく動いてくれるはずでしたが、肝心の弓曳き童子が、不調でした。
 矢を掴んだり、掴まなかったりしました。掴んだときは、しっかりと矢を射りましたが。
 雨のせいにしましたが、調整不足でした。反省しております。

 今回は、からくり人形にとって技術的に関係の深い 和時計 を始めて持って行きました。
 こちらも、大庄屋宅に似合いますね。
 歯車や天符の構造、作り方などの説明に役に立ちました。

 あいにく、雨となりましたが、遠方からも足を運んで頂いたお客様もあり、有意義な実演会となり
 ました。 ありがとうございました。    

 画像提供:NPO法人新風林田 
    ※画像をクリックすると、画像が大きくなります。

おもちゃが縁(えん)へ