西秀寺 江戸からくり実演 2014
  縁(えん)日: 2014.5.10
  場所     : 高砂市伊保崎 浄土真宗本願寺派 西秀寺本堂



  西秀寺(暉峻隆渉住職)の役員であるMasuseさんから、永代経法要の講演にからくり実演の
  依頼がありました。
  西秀寺さんでは、四年前にも声を掛けていただき実演を行なっています。

  昨年の文字書き人形完成記念実演会をMasuseさんが見に来られ、また西秀寺での講演にと
  思われたようです。
  西秀寺だよりにも、早々と予告記事を掲載してくれました。

  役員のMasuseさんが力を入れている割には、今回の参加状況は寂しいものがありました。
  Masuseさんの話では、お寺の三大行事においても、やはり年々参加者が少なくなっているよう
  です。この町も、最近あちらこちらの町で聞かれる人口減、過疎、高齢者増と同じようなことに
  なって来ているようです。
  私も、年寄りの仲間ですが、若者達も大勢いるバランスのとれた活気のある町が懐かしいですね。  
  
 
2013.12.1 西秀寺だより1

2013.12.1 西秀寺だより2

2013.12.1 西秀寺だより3
 

おもちゃが縁(えん)へ