作品名:水車小屋と蕎麦処 新装開店  制作:はらっく工房
   2020年4月13日
 2022.5.25 NPO法人久留米からくり振興会に寄贈する
 デザイン:オリジナル
 出典: 吉田燿子・文、寺垣豪憲・画
     「日本初「水車の作り方」の本」参考
     W108×H41×D39 cm
     材種: 木曽檜、欅 他    
  ハンドルを回すと、水車がクルクル回り、水車小屋の中では、水車の動力で杵と臼がしっかりと
  仕事をします。
  バージョンアップして新装開店した蕎麦処では、店主人がリズミカルに蕎麦を切ります。
  またお客さんが美味しそうに蕎麦を食べます。
  ハンドルの回転は、手回しでも電動でも出来ます。
 
開店前

 水車小屋と蕎麦処(開店前) は、2011年2月に、パート1水車、パート2水車小屋、パート3仮店舗
 蕎麦処作品として、一旦完成していました。
 その時、蕎麦処を、間をおかず仮店舗から新店舗に移し、バージョンアップをするつもりでしたが、
 これまで手つかずになっていました。
 ようやく9年ぶりに、パート4として蕎麦処を新装開店させる事が出来ました。

 新装開店した建屋に、店主人とお客さんを納めました。
 店主人とお客さんには、衣装を着せました。
 飾りとして暖簾と幟を追加しました。

 ハンドルは、手回し以外に電動(直流モーター)でも回せるようにしました。
 ハンドルとモーターのプーリーにベルトを引っかけるだけで簡単に切り換えられます。
 さらにタイマーを付けて、土日は何回、平日は何回とかプログラムをくんで自動運転も出来ます。 

 動きは、前回と全く変わらず、ハンドルを回すと、水車がクルクル回り、水車小屋の中では、杵と
 臼が動きます。
 蕎麦処の動力は、水車小屋と連結軸でつながれています。
 新装開店した蕎麦処では、店主人が蕎麦を切り、お客さんが蕎麦を食べる動きをします。

 水車小屋の前が開いて空間ができました。
 杵と臼の動きがよく見えるようになりましたが、ここに、シャボン玉を吹く人形をおいても面白いかな
 と思ってきました。しかし、無理かな。 
2020年作品 へ 手回しからくり 作品へ オリジナル 作品へ