作品名:袱紗(向かい鶴)
 制作日:2005年6月1日(1937年頃)
 デザイン・作: keiko さん
 −−−
       W340×H370×D5mm
  お祝い事などに使う、袱紗(ふくさ)です。
 
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります  
  この袱紗は、母(84歳)の16〜17歳ころの作品です。
  つい最近、産まれて初めて披露してもらいました。やっと、見せて貰える人間になったの
  かな?
  作品の内容といい、年月の経過といい感動しました。
  記録に残しておきたいと思い、趣味仲間作品として掲載しました。

  女学校の卒業課題の一つとして、この袱紗作りを選んだそうです。
  この図柄は、母の母方の家紋の「向かい鶴」です。
  四隅に房も着いていたそうですが、いまはありません。
  しかし、幾度もの転宅を重ねながら、よくぞこれまで持っていました。
  自分を振り返ってみて、16〜17歳でこれほどまでの作品はありません。
  母にとって、少女時代の思い出がたくさん詰まった、大切な宝物だったのでしょう。

  そんな母に、今年初め、江戸からくり「茶運び人形」の着物を縫ってもらいました。
  今回、この作品を発見して、頼んだ人に間違いがなかったことを確信しました。
  昔とった杵柄の技を、これからも頼りにしています。
  ご健康に留意して頑張ってください。よろしくお願いします。
趣味仲間作品へ