作品名:塗り絵
 制作日:2005年11月5日
 デザイン: 葛飾北斎
 作: keiko さん
 出典: 河出書房新社刊
      「大人の塗り絵」  
       W240×H170mm
  葛飾北斎の花鳥風月の塗り絵です。

千繪の海 総州利根川

シャガとナデシコにカワセミ

辛夷の花に文鳥
 
 
 
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります
  また母(84歳)を登場させました。
  前回の作品「袱紗」は、母の16〜17歳ころの作品でしたが、今回は、現在進行形の作品
  です。

  最近、塗り絵を始めたようです。
  書店を覗いていると、この本が目に入り、これなら出来そうと思って、図柄も気に入り買い
  求めたそうです。
  11点の下絵が有りますが、あと2〜3点を残すのみとなったようで、次の本を物色していま
  した。
  オリジナル作品ではないのですが、80歳の手習いで始めた作品として記録しました。

  母は、常日頃、長生きしそうで、こまった、こまったと言っています。
  この本にも書いていますが、塗り絵は、色を選んだり、指先を使うので、脳の活性化に効果
  的だそうです。
  これでまた、寿命が延びそうですね。
  もうこうなれば、とことん長生きしてください。
  あ〜、こまった、こまった。 
趣味仲間作品へ