作品名:サイクリング  制作:はらっく工房
   2006年4月14日 No.5
 デザイン:不詳
 出典:作品 スケッチ
       W250×H135×D60 mm 
       材種:ホウ、ヒノキ、ポプラ集成材  
  熊さんを先頭に森の動物達が、自転車に乗って仲良くお出かけです。
  熊さんとウサギさんは、頭を左右に振り、景色を楽しんでいます。
  後ろの動物(カエルさん?)は、お口をパクパクさせ、鼻歌を歌っています。
 
 
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。   
  兵庫県西はずれの上郡町の蕎麦屋に「茶運び人形」を見に行きました。
  (サイクリングじゃないですよ。ドライブです。もちろん、工作館仲間に載せていってもら
  いました)

  ここのご主人、会社を定年退職後、自宅で蕎麦屋を始めたそうです。
  蕎麦打ちの腕は相当のものでした。
  室内装飾も骨董品や組み木の飾り物で、落ち着いた雰囲気を漂わせていました。

  ご主人、趣味が多く、最近「茶運び人形」を作られたそうです。
  だけど、ちょっと動きが悪いようですね。
  木工の腕も相当あるようですが、材料が良くなかったようです。
  その品定めやら、こちらから持ち込んだ茶運び人形(坂野型)鐘打ち人形で江戸から
  くり談義に花を咲かせました。
  ご主人、さらに品質を上げた「茶運び人形」に挑戦されるようです。
  二代目の「茶運び人形」が楽しみです。

  話の途中、ご主人がこの作品「サイクリング」を出してきました。
    ※作品名不明。私が、勝手に名前を付けました。
  お客さんが置いて行かれたそうですが、無理を頼んで作品をお借りして持ち帰り、さっ
  そくスケッチして作りました。

  「サイクリング」や二代目「茶運び人形」を出汁に、これからちょくちょく美味しいお蕎麦
  が食べられそうです。
2006年作品へ おもちゃ作品へ