東粟倉おもちゃ村 江戸からくり人形実演
  縁(えん)日:2012.8.14-15
  場所:東粟倉おもちゃ村(岡山県美作市)


  東粟倉おもちゃ村の建物は、もとは現代玩具博物館です。
   (※現代玩具博物館は、湯郷温泉に移転しました)
  実は、私の、もの作りの出発が、この場所、この建物なのです。
  故西田明夫氏が館長だったとき、小黒三郎氏の組み木教室に参加したのが始まりです。

  その東粟倉おもちゃ村で、江戸からくりの実演を出来るなんて、嬉しい限りです。

  今回は、日程、場所、広さがほどよく、手持ち作品をすべて展示・実演することが出来ま
  した。
  江戸からくりとは、ちょっと趣が違いますが、一月前に完成した、
  二足歩行ロボット・ロボゼロも持って行きました。
  また、母親(91歳)の手習い着物、新作11着も展示しました。

  いつものように、歴史や構造などのおしゃべりを交えながら、実演をしました。
  江戸からくりを見るのが初めての方が多かったようですが、段返り人形弓曳き童子など
  に興味を示されていました。
  ロボゼロの実演も、江戸時代の木製ロボットとのギャップが良かったのか、いろいろなアク
  ションを披露すると、感嘆の声が上がっていました。

  最後に、空中ブランコロボットを、子ども達に体験してもらいました。
  こちらは、いつものように、相変わらず、超人気でした。
   
       
  ※ 画像をクリックすると、画像が大きくなります。

おもちゃが縁(えん)へ