ひょうご・はりま地域の工芸作家展 参加
 縁(えん)日: 2014.1.12-13
 場所     : 姫路市西二階町中の門筋交差点角 空き店舗

 参加者    : 工芸作家 数名


 ひょうご・はりま地域の工芸作家展への参加を誘われました。
 工芸作家のお一人は、漆工房の江藤圀男さんです。
 私の文字書き人形、弓曳き童子、 品玉人形の作品に漆塗りをお願いしたかたです。

 今回の工芸作家展は、「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」オープン記念行事の一環で
 開かれました。
 いろいろな催しを行い、駅からドラマ館への一つの道筋として、中の門筋も沢山の人に通って
 もらいいようです。

 12日は、大河ドラマ館のオープニングセレモニーがあり、主演の岡田准一さんも来場しました。
 この日大河ドラマ館へは、3,200人もの訪問があったようです。
 おかげで、中の門筋もいつもと打って変わったような沢山の人通りとなりました。
 しかし、13日はいつもと同じような、まばらな人通りとなっていました。

 からくり実演は、30人も入ると一杯の場所でしたが、両日とも毎回(1日2回)一杯の状態で
 みていただきました。

 今回は、会場の都合もあり、文字書き人形弓曳き童子品玉人形段返り人形(東野式)
 茶運び人形(機巧図彙型の五つを持って行きました。
 
  ※ 画像をクリックすると画像が大きくなります  
おもちゃが縁(えん)へ