あかり保育園 〜からくり人形とあそぼう!〜
  縁(えん)日:2006.5.23
  場所:加古川市 あかり保育園


  工作館で知り合ったnaoちゃんに、私の作ったからくり人形やおもちゃと触れあってもらえる
  機会を作ってもらいました。

  そこは、すごく大所帯の保育園でした。
  今回は、元気で行儀の良い子の5歳児80人を対象にさせてもらいました。
  江戸からくりの「茶運び人形」「コンストホンティン」「鐘打ち人形」、「弁慶」、「牛若丸」な
  どの動きを全員に見てもらってから、別室に並べたおもちゃで、3班に分かれて時間を区
  切り、遊んでもらいました。

  一人が一つは遊べるように、16種39個のからくり人形やおもちゃを持っていきました。
  「坂道よちよち」、「昇り人形」、「弁慶」、「牛若丸」、「ビー玉フォール」、「シロフォン付き
  玉の塔」、「トレインカースロープ」、「ゼンマイ車」「ワンちゃんの好物」など、取り合いも
  せず、楽しく遊んでもらえたようです

  今回遊んでもらえなかった4歳児、3歳児たちへの第二段、第三段の企画もあるようです。
  また楽しみです。
  ふれあい風景
 

おもちゃが縁(えん)へ